2023年3月1日水曜日

家計簿(2023年2月)

早いものでもう3月。そして3月と言えば待ちに待った渓流解禁。そろそろ釣りの方も気になってきましたが、私のほうはもうしばらく南インドを満喫する予定。それはさておき、月初ということで先月分の家計簿を簡単にまとめておきます。

  1. 収入:49200円
  2. 支出
  • 家賃:23000円
  • 水道光熱費:2400円
  • 通信費:1000円
  • 食費:900円
  • 雑費:15600円
  • 交通費:800円
  • その他:0円
  • 合計:43600円(百円未満四捨五入、税・社会保障費は含めず)

収入はほぼ1月分の労働収入のみですが、正月手当てもあって今回はかなり多め。あとは昨年12月にやっていたJCBとアマゾンのキャンペーンで1000円分のポイントバックがあったのでそれも収入に計上しました。

あと今回は申請から2週間ちょっとで還付金が入金されたけど、それは家計には入れないので除外。

支出は、2月は4日しか家にいなかったのでかなり少なめで済みました。ただ光熱費(電気代)は12月下旬から1月はほぼ家にいたため多めになりました。政府の補助が出るのは次回から?

あと、4日しか日本にいなかったわりには雑費が多いのですが、これはスマホを買ってしまったため。届いたのが出発直前だったため、今回の旅行には間に合わずまだ電源も入れていないのですが、安かったので思わず買ってしまいました。

今使っているファーウェイP10lite、落としてしまって背面にヒビが入ったり、動きがもっさりしてきてはいますが、もう1年くらいは使いたいと思いつつ、次買う機種を物色していたところ思わずポチっとやってしまったわけです。そのうちしばらく使ったら紹介するかも。

ということで全体の収支は、

  • 2月の収支:+52300円
  • 今年度の累計:+67400円

と大幅黒字。旅行でほぼいなかったので当然ですが、来月以降は収入が激減しそうなので今のうちに黒字額を積み増せてよかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿