先日ようやく完成した普段使いのトートバッグ兼リュック。
いくつか気に入らない点はあったものの、思いの外うまくできたのでしばらく使ってみることに。それで1週間ほど使ってみた。当初の予定では、やはり普段使いには大き過ぎるので、これはリールやラインを大量に持ち込む車中泊本流釣行用にでもして、普段使いのトートバッグに関してはまた一から作り直そうと思っていたのだった。
しかし、、、サイズやポケットの位置はともかく、生地の表裏を間違えたマチ部分だけはどうしても気に入らない。それがたとえ車中泊用のバッグと言えどもやはり許容できないので、面倒だけどここは修正しておくことに。
ということで縫い目を解いていくうち、せっかくなので幅をもう少し狭めよう、それならいっそポケットの位置も修正しようと、結局ほぼ全ての縫い目を解く羽目になった。100均製品なら縫い目が粗いので簡単だが、太糸でガッチリ縫ってあるこれを解くのはめちゃくちゃ大変だった。
それでも何とか解体し、再び縫い終わったところ、エクステンションカラーを表裏逆に縫い付けてしまっていたのに気付いた。ここは一番手間が掛かって面倒な、最後の袋口をグルっと一周縫うところ。その時点で夜中の1時を回っており、その日はもう諦めた。
翌日から釣りに行こうと思って準備していたのだが、やはり気になるので釣りは翌週に回して翌日さっさと仕上げてしまうことに。そうして結局やっぱり2日掛かってようやく完成。幅は、やはりある程度容量が欲しいので32cmにしてみた。結果は納得の出来。
本体上部に付けていたジップポケットは本体下部に移設。このほうがトートバッグモードのとき肩に掛けたままポケットにアクセスしやすい。
同様の理由で内ポケットは逆に上部に移動。
その際内ポケットを縫い付けているバックパネルのスリーブポケットが垂れ下がらないように面ファスナー(ベルクロ)を追加。元々付けていたフラップは取り除いた。
- 寸法:41×32×15㎝
- 重量:157g
重量は160g→157gと3gしか軽くなってないけど、まあ生地の重さなんて大したことないからこんなものだろう。どっちにしても市販品に比べれば激軽なのに変わりはない。手間がかかっただけに納得の出来。