2024年4月末時点での資産状況をまとめました。
参考記事:セミリタイア後の資産推移(2024年3月)
2024年4月末時点での資産推移
- 前月比:+1.3%
- セミリタイア後の資産推移:+80.8%
4月の株式市場はFRBによる早期利下げ期待剥落により概ね下落基調ながら、企業の好決算などにも支えられて底堅い展開。大崩れするかと思いきや、S&P500は4%ほどの下落にとどまっています。そんな中円安が加速して一時まさかの160円台に。
日銀の介入もあったみたいですが焼け石に水でしょう。日銀が際限なく国債を買い入れている限り、大した価値を生み出せない日本市場に日本円ばかり増えて円の価値を希釈しているんだから仕方ありません。そのおかげで私の資産は前月比+1.3%と微増で終えることができました。
総資産から当面の生活費を除いた運用資産のポートフォリオは、
- リスク資産:80.7% (前月比:+0.2%)
- 無リスク資産:19.3% (前月比:-0.2%)
※年初来:+12.4%
とリスク資産微増となりました。好調なアメリカ経済、インフレ高止まりで当面利下げはなさそう。その先どういう展開になるんでしょうか?ここから株価再浮上ならつみたてNISA売却、下落が続くようならiDeCoのスイッチングで対応する予定です。