2019年1月25日金曜日

求職活動の記録(完結編とまとめ)

先日最後の失業認定が無事完了しました。今回の求職活動として、職業訓練の相談と施設見学を行いましたので紹介したいと思います。

職業訓練相談

まずは職業訓練相談。これは前回の認定日に行いました。職業訓練相談は職業相談とは別の窓口になっており、発券機で番号札を取って待つ。私が通っていたハローワークの場合、職業相談では結構待たされるのだけど、職業訓練相談ではほとんど待つことなく呼ばれた。相談内容としては、「失業保険の受給終了後でも受講は可能なのか」とか、「公共職業訓練と求職者支援訓練の違いについて」など。

失業保険受給終了後の受講については、申込みは問題なくできるけど、選考での優先順位が受給中の人より下がるとのこと。つまり、人気のコースだと不合格になる可能性もある。ただ、定員が集まらずに追加募集するコースも多いようなのでそれほど心配する必要はなさそう。私は密かに金属加工の技術を身につけたいと、かなり漠然とではあるけど思っているので機械加工関連のコースに興味があるのだけど、これはそんなに人気はないみたい。

あと、失業保険受給終了後でも、職業訓練を受ければ、条件を満たしている人に対しては給付金が貰える支援制度もある。私の場合、「金融資産300万円以下」に引っかかるけど、資産形成前に勢いで退職してしまった(しようとしている)人は検討してみてもいいかもしれない。

ポリテクセンター施設見学会

次に施設見学会。私は千葉県に住んでいるんですが、駐車場完備で車で行けるポリテクセンター茨城に行ってみた。ポリテクセンター茨城は、つくばに近い水海道というところにあり、千葉からでもまあまあ行きやすい。

内容としては、前半1時間で直近に募集開始されるコースの説明、後半1時間で施設見学の合わせて2時間コース。ポリテクセンター茨城は思っていたよりも新しくてきれいな施設だった。採光もよくて明るい雰囲気。職業訓練を受ける機会があればぜひここで受けたいところ。

求職活動まとめ

というわけで、私の求職活動は一旦終了しました。活動内容としてはこんな感じ。

  • セミナー、説明会出席:6回(初回説明会含む)
  • 職業相談:4回
  • 職業訓練相談:1回
  • 施設見学会:1回
  • 派遣登録:1回

当初は転職フェアのようなイベントにも行ってみようと思っていたけど結局行かず。求職活動の実績作り、やる前は結構難しいんじゃないかとも思っていたけど、無事終了しました。これからやる人の参考になるといいのですが。

関連記事:求職活動の記録①
関連記事:求職活動の記録②
関連記事:求職活動の記録③

にほんブログ村 
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿