2021年4月6日火曜日

近場のディープアジアを巡る:まとめ

 コロナ禍で旅行に行けないストレスを発散するために始めたこの企画、先日の14回目を持って一応終了となりました。

今回はその費用などをまとめてみます。もともとは昨年秋に始まったGO TO イートが非常に中途半端だったため思いついた企画でした。

GO TO イートは登録している一部のお店に限られるため、どうしても消去法でお店を選ぶことになり、本当に食べに行きたい店に行くことができない。それならば、とどうせ当面海外旅行には行けず、恐らく今年度の旅費もあまりそうなので独自の予算を組んで食べ歩いてみることに。

白井のパキスタン料理店:モンターズレストラン

私の住む千葉県はおそらく他県と比べてもそこそこ外国人が多いみたいで、その人たちを相手にしたローカルフードを出す店も結構多い印象。そんなお店を折りたたみ自転車で巡るというのが当初の趣旨。しかし次第にスパイス類も買い込んでそういう料理も自炊できるようになってきた。

そうなると行きたいお店がだんだんずれてきて、後半はデカ盛り、食べ放題に傾いていってしまったのだった。まあ、そういう気分だったので仕方ないけど。ということで今回巡ったお店はこんな感じ。


  1. 白井市のパキスタン料理店:モンターズレストラン(700円)
  2. 八街市のスリランカ料理店:セイロン食堂(900円)
  3. 柏市のインドネパール料理店:Lotus(650円)
  4. 野田市のパキスタン料理店:Handi(940円)
  5. 白井市のパキスタン料理店:モンターズレストラン(2回目、700円)
  6. 冨里市のスリランカ料理店:Siri Laka Restaurant(900円)
  7. 我孫子市のインド料理店:ファンキーブッダ(600円)
  8. 船橋市のネパール料理店:ラトバレ(550円)
  9. 印西市の中華料理店:とん吉(800円)
  10. 柏市のカレー屋:カリーム(730円)
  11. 冨里市の中華料理店:中華レストラン太郎(660円)
  12. 白井市のパキスタン料理店:モンターズレストラン(3回目、700円)
  13. 富里市の中華料理店:中華レストラン太郎(2回目、660円)
  14. 我孫子市のインド料理店:ファンキーブッダ(2回目、600円)
  • 合計:10090円

なかなかいい感じでほぼ予算通りに収まった。この中で満足度が高かったのは圧倒的に中華レストラン太郎。なんといっても食べ放題で660円なのでコストパフォーマンスがすさまじい。これからもから揚げとか餃子が食べたくなったらこの店に行くつもり。

自宅から40㎞ほどと遠いのが難点ではあるけれど、行けば確実に食べ過ぎてしまうので、これくらいの距離を自転車で走ってもまだおつりがくるくらい。簡単に行けるくらい近くに会ったら食べ過ぎで確実に体がおかしくなってしまうことだろう。

そして船橋のネパール料理店ラトバレもよかった。550円でダルバートお代わり自由。船橋、自宅からだと距離のわりに行きにくい(道の交通量が多い)のが難点だけど、よくあるインドネパール料理店の日本人向けカレーではなく、本場風の定食が食べられる良店。

それに3回も行った白井のパキスタン料理店モンターズレストランも捨てがたい。ここは毎月10日と20日のモンターズDAYには700円でカレーセットやビリヤニが食べたれる。これからもモンターズDAYが暇だったらやってくるに違いない。

本当はもう少し行く予定だったスリランカ料理店は結局2回しか行かなかった。ご飯を大盛りにすると900~1000円くらいになり、やや割高感があるのだ。それでもおかずが4~5種類くらい盛られるライス&カリーを自宅で再現するのは無理。

なのでそのうちまた行きたくなるかも。今回は雰囲気重視でかなり遠めの八街と冨里のお店に行ってみたのだけど、柏や白井にもあるので機会があればそちらにも行ってみたい。

それと最終回にも行った我孫子のファンキーブッダ。ここはごくごく普通のインドネパール料理店だけど、600円でナン食べ放題とかなりお得。自宅からも行きやすいので、ナンをお腹いっぱい食べたくなったらここに行くつもり。

あとは毎日のようにメニューをチェックしている野田のパキスタン料理店Handi。ここはランチバイキングが940円となかなかのコスパ。気になるメニューの時にまた行きたい。あと肝心のパキスタン自体にまだ行ったことがないのだ。パキスタンは今一番行きたい外国の一つ。

ということで、1万円でかなり楽しめた2か月だった。会社員をやめてからはほぼ外食することはなかったのだけど、これからは月1ないし2くらいのペースで出かけようかなあとも思っている。ただ、釣りが忙しくなると外食に行くのも面倒になってくるのでどうなるかはわからないけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿